ピーのパパ飯と遊びとDIYと家庭菜園。

気の向くまま、不定期に作るパパ飯と子供との遊びやDIY、家庭菜園の記録。

生ハムメロンとアヒージョ

最近どーにもこーにも地中海式食事に興味津々なピーでございます。

 

ということで、

今宵の晩飯は”それ”っぽくしたろということで18時45分からキッチンへ。

 

まず今日は、

ちより1号と2号が習い事に行く日であります。

 

そんな日は19時前の帰宅と同時に「お腹すいたーーー!!」。

になるわけでして…

時間もない。

 

さらには冷蔵庫には、

頂き物のイエローメロンが…

 

てなわけで、

まずはサクッと適当に切ったメロンにただ生ハムを乗せるという…

これを料理といっていいのか!?という一品を用意。

f:id:p-slam:20210619004208j:plain

まぁこれには深い理由もありまして…

というのも、うちの2号はどーにもこーにもメロンを贅沢食いする傾向がありまして、

いつもメロンの皮に近い部分を残すんですよね。

 

なんで、「生ハム乗せて見えなくしたら食わんかな?」

てな思いもありました。

 

で、結果はと言いますと…

 

 

なんとまぁパクパクと!いきましたよ!!笑

メロンの食べ方が勿体無い!と思ってる親御さんは是非お試しを!

 

んでもって、

もう一品。

f:id:p-slam:20210619004211j:plain

こちらも時短でできるアヒージョ。

まぁ見た目はイマイチですが味はなかなかいけるみたい。

 

もう何度これを作ったかわかりませんが、

相変わらずうちの1号2号はパクパクと食べてくれます。

 

ちなみ作り方(15分程度)は、

①鍋に刻んだニンニクをお好みでドン!&オリーブオイルはひたひたに!

 

②うちは野菜も食べて欲しいので玉ねぎをインして着火!

 

③弱目の中火で数分、くつくつして少し玉ねぎが透き通ってきたら他の食材をイン!

※今日はエビとイカとベビーホタテですが、砂ずり(入れるなら玉ねぎと同時)もいいですね。

 

④このタイミングでパンやピザ生地を事前に切ってからトースターなどでカリカリに

 

⑤3〜5分くつくつさせて火が通ったら塩胡椒とバジルで味を整えて完成!

※シーズニングスパイスを使うこともあります。

 

本当、

子供って気合を入れて作った飯よりこんなのをパクパク食べたりしますよね〜

 

今日はパンの替わりに業務用スーパーのピザ生地を使ったんですが大好評でした。

 

あえて言うなら、

ちより2号がオイルも飲もうとするから大変かな。ぐらいですね。笑